食材×はんたー

熊本ぐらし。美味しいヘルシーな食を求めてマイカーで日々うろうろ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父が育てた【かぼちゃ】を低温調理

こんばんは。ベリーです。父が育てたかぼちゃをもらいました。丸ごと一個調理しようとしたらすごい量に。 ジップロックに入れて低温で25分。 味付けは醤油、砂糖、みりん、酒でシンプルなかぼちゃの煮物にしました。低温調理器ボニークは煮くずれしないので…

宇土市【小袖餅】はお土産に最適

こんばんは。ベリーです。お土産に宇土の小袖餅を頂きました。 一口サイズで食べやすい! とても柔らかいです。 賞味期限は当日中。 ダイエット中なので1個頂きました。なんとなく覚えているのですが、むかし国語か道徳の教科書に、小袖餅の由来が載っていま…

山鹿市にある【菊鹿ワイナリー】で限定酒と玉ねぎの塩ジャム

こんばんは。ベリーです。山鹿にある菊鹿ワイナリーに行ってきました。 今回の戦利品は、菊鹿ワイナリー限定酒2本と、玉ねぎの塩ジャムです。 ワインはとっても美味しくて葡萄の味がしました( ◜‿◝ ) 玉ねぎの塩ジャムは、食べてみたらやはりジャムというだけ…

低温調理器【ボニーク】にどハマリ中。

初めまして。ベリーです。 タイトルにも書きましたが、最近買ったボニークという低温調理器にハマっています。 安い牛モモ肉が低温調理で柔らかく美味しいローストビーフになりました。 ブログに慣れてないので、詳しいことは追々書けていけたらなと思います…