食材×はんたー

熊本ぐらし。美味しいヘルシーな食を求めてマイカーで日々うろうろ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上通「とく寿」【野菜寿司】がおいしい

こんばんは。ベリーです。上通並木坂にある「とく寿」で1,100円ランチを頂きました。 野菜寿司は見た目かわいい!しゃりが小ぶりで野菜の味を楽しめます。一番初めに出てきた前菜、茶碗蒸し。 お魚の寿司も美味! これで1,100円は大満足です(*^^*) 熊本情報…

天草「豆福」【うに豆】おつまみにぴったり

こんばんは。ベリーです。天草市本渡にある「豆福」でうに豆を購入。 ビールのおつまみにぴったり! 無添加なのもうれしい(^^)www.amazon.co.jp和菓子 天草うに豆〔うに豆(32g)×18袋〕 有限会社うに豆総本家 豆福 熊本県 熊本情報人気ランキングはこちらです(…

大阿蘇鶏【ロールチキン】低温調理

こんばんは。ベリーです。今日は、菊池市七城町にある「熊食館」で購入した大阿蘇鶏モモ肉を低温調理しました。 ①鶏モモ肉に塩こしょう砂糖を大さじ1ずつまぶす。 ②茹でたインゲンとにんじんを鶏モモ肉で巻く。 ③②をラップで包みジップロックに入れ空気を抜…

本日限り!【阿蘇マルシェ】新鮮野菜

こんばんは。ベリーです。 阿蘇市にある「ふれあい水辺公園」で開催された阿蘇マルシェに行ってきました。 じゃが芋詰め放題で大量ゲットのじゃが芋や、その他色々な新鮮野菜をゲットしました。 夕飯は赤牛と一緒に新鮮野菜を焼肉で頂きました! 阿蘇はおい…

和水町「わさんたらんか」【モーレ】メキシコ料理

こんばんは。ベリーです。玉名郡和水町の肥後民家村内にある「わさんたらんか」に行ってきました。モーレは、ご飯とチキンとスパイシーなルーがすごく美味しいメキシコ料理。 他にタコスを頂きました。 野菜たっぷりでタレも辛くなくおいしかったです。↓こち…

北区清水【トルチェパン】もちもち五色米パン

こんばんは。ベリーです。熊本市北区亀井町にある「トルチェパン」に行ってきました。 かなりの人気店で最近熊本市南区に2号店ができたそうです。購入した「五色米パン」は、玄米、黒米、赤米、緑米、発芽玄米の入った身体に良さそうなパン。 とってももちも…

絶品!【鶏ムネ肉のトマトソース煮込み】レシピ有り

こんばんは。ベリーです。鶏ムネ肉のトマトソース煮込みを低温調理器ボニークで作りました。 作り方 ①鶏ムネ肉300gの全体に塩をすりこむ。 ②塩をすり込んだ鶏ムネ肉をジップロックに入れて、他に トマトピューレ(市販)大さじ3、にんにく2かけ、オリーブオイ…

「you・youくまもと」でいつも売り切れてる【モッツァレラチーズ】

こんばんは。ベリーです。熊本市北区高平にある「you・youくまもと農畜産物直売所」でモッツァレラチーズを購入。 いつも売り切れているのですが、今回初ゲットすることができました。エビとアボカドとモッツァレラチーズのわさび醤油和えにして頂きました。…

阿蘇ものがたり【フレンチドレッシング辛口】まとめ買い

こんばんは。ベリーです。「阿蘇ものがたりフレンチドレッシング辛口」は、毎晩我が家の食卓に登場します。 すぐなくなってしまうので、今回は2本まとめ買い。 購入場所は、南阿蘇村にある「道の駅 あそ望の郷くぎの」です。 辛口と書いてありますが、ピリ辛…

天草【安納芋】さっぱりレモン煮

こんばんは。ベリーです。「天草とれたて市場」で購入した安納芋を、低温調理器を使ってレモン煮にしました。 作り方 ①安納芋を洗って両端を少し切り落とし、水にさらす。 ②ジップロックに芋、砂糖、白ワイン(煮切り)、レモン汁を入れて袋の空気を抜いて密閉…

今が旬!天草の【伊勢海老】お刺身

こんばんは。ベリーです。天草で今が旬の伊勢海老を食べたくて、1週間前から色々なところに電話しましたが、4連休とあってどこも予約でいっぱい…今年は無理かと諦めていましたが、身内のツテで今日伊勢海老を頂くことができました!新鮮な伊勢海老をお刺身で…

北区高平you・youくまもと【牛モモ肉ステーキ】低温調理

こんばんは。ベリーです。 熊本市北区高平にある「you・youくまもと農畜産物直売所」で、牛もも肉ブロック(100g750円)を購入。 夕飯のメインに牛モモ肉のステーキを低温調理で作りました。 ①塩こしょうで下味をつけ、ジップロックに入れる。 ②63℃2時間40分に…

西原村【畑のキッチンオルト】野菜たっぷりランチ

こんばんは。ベリーです。 西原村にある【畑のキッチンORTO(オルト)】に行ってきました。 お店の横にある畑で野菜やお米を作られていて、新鮮な野菜も店内で販売されていました。 今回はランチでお肉料理のコース(2,000円程度)をいただきました。 とても華や…

玉名郡横島町【レンコン】で手作りハンバーグ

こんばんは。ベリーです。 今日の夕飯はレンコンハンバーグを作りました。 玉名郡横島にある「ふるさとセンターY・ BOX」でレンコンを購入。 レンコンの皮をピーラーで剥いて酢水にさらします。 沸騰したお湯にレンコンを投入。3分茹でました。 水気を切った…

天草【天草四郎ちくわ】お土産に最適

こんばんは。ベリーです。上天草市大矢野にある「藍のあまくさ村」のお土産品、天草四郎ちくわをいただきました。 分厚くてぷりっぷりのちくわです。 今まで食べたちくわの中で一番おいしい。 天草でお土産何買おうかなと迷ったら、天草四郎ちくわが超絶オス…

阿蘇の名水使用【黒糖わらびもち】無添加でつるんとしたのど越し

こんばんは。ベリーです。 西原村にある「蕨野(わらびの)カフェ」に行ってきました。 テイクアウトでわらび餅を購入。 無添加にこだわったわらび餅。つるんとしたのど越しがたまりません。 ↓南阿蘇村在住の料理研究家の方のおやつレシピ集です。 季節の恵み…

和水町【花の香酒造】日本食と相性バツグンの日本酒

こんばんは。ベリーです。 玉名郡和水町(なごみまち)にある花の香酒造に行ってきました。花の香酒造には、「桜花」や「梅花」といった甘くてフルーツのような日本酒があります。 そんな中で今回購入した「九拾(きゅうじゅう)」は、店員さんに日本食に合うと…

天草「海老の宮川」【宮川御膳】1日昼夜10食限定

こんばんは。ベリーです。 天草市本渡にある「海老の宮川」に行ってきました。 1日昼・夜10食限定の宮川御膳1,400円 (税別) は すごく大きな器に新鮮な海老やお魚がたっぷり! とにかく大きな器でした。 お腹いっぱいになって大満足です。 宮川御膳は予約必須…

低温調理器【ボニーク】徹底レビュー(1ヶ月ほぼ毎日使用)

こんにちは。ベリーです。8月初旬に低温調理器を買い、1ヶ月が過ぎました。 買ってから今までほぼ毎日使用しています。 今日は低温調理器を1ヶ月使い続けてみての感想、メリットデメリット等書いていきます。 もくじ1. 低温調理器とは?2.低温調理器【ボニ…

熊本市北区高平【革命とはこのこと】高級食パン

こんばんは。ベリーです。 熊本市北区高平にある「革命とはこのこと」という高級食パン屋さんに行ってきました。 平日限定商品のくるみ食パンを購入。 しっとりモチモチ、フレッシュな生クリームでなめらかな食感がたまりません。 マーガリン•卵不使用、「無…

【骨付き鶏もも肉のコンフィ】低温調理で柔らかいお肉

こんばんは。ベリーです。熊本県産骨付き鶏もも肉を、熊本市北区にある「you+youくまもと農畜産物市場」で購入しました。低温調理器ボニークで3時間じっくり煮込み、身が柔らかでおいしい骨付き鶏もも肉のコンフィが出来上がりました。 前日の夜から一晩調味…

南阿蘇村【ボワ•ジョリ】身体に優しいランチ

こんばんは。ベリーです。少し前のことになりますが、南阿蘇村にあるボワ•ジョリでランチしてきました。 ピクニックランチは野菜たっぷりでキッシュは優しい味付けです。ケーキセットのガトーショコラは、カカオの味がしっかりしてて甘すぎず美味しかったで…

西原村「丸勢」【お刺身】美味しかった

こんばんは。ベリーです。西原村にある直売所ふるさと市場と同じ敷地内にあるお魚屋さん「丸勢」に行ってきました。 美味しそうなお魚がずらり! カンパチと鯛のお刺身を買いました。 とっても美味しい!父が釣り好きで、生きてバタバタした魚を毎日のように…

老舗くさは餅本舗【きなこ餅】テイクアウト

こんばんは。ベリーです。藤崎宮の参道にある「くさは餅本舗」できなこ餅をテイクアウトしました。 550円でした。出来立ては温かくて、冷めると固くなってしまうのでレンジで温めるとまた柔らかくなっておいしく食べられます。 店内でも食べられますが、今回…

台風10号【阿蘇ファームヴィレッジ】に避難

こんばんは。ベリーです。 熊本はすごい雨風ですね。 皆さまお気をつけてお過ごし下さい。今回は台風対策で頑丈な建物に避難しようということで、阿蘇ファームヴィレッジへやってきました。阿蘇へ避難は土砂崩れの不安もありましたが、我が家がかなり古い家…

荒尾「里山のくまさん」【秋麗梨】が上品な甘さで美味しい

こんばんは。ベリーです。荒尾にある「里山のくまさん(隈果樹園)」に行ってきました。この季節おいしい梨やぶどうがたくさん売られていています。 今回購入した「秋麗梨(しゅうれいなし)」は、見た目はあまり良くないけど味はとても甘くておいしいです。 袋…

藤崎宮の参道「世界の塩専門店」でお気に入りの【岩塩】を購入

こんばんは。ベリーです。藤崎宮の参道にある「世界の塩専門店」で岩塩を購入。 以前一度お邪魔しており、その時は6種類の岩塩が小袋に入ったお試しセットを購入しました。今回はそのお試しセットの中で1番使いやすかったペルシャ岩塩を購入。1,100円でした…

金峰山にある峠の茶屋の【揚げ饅頭】がとても美味しかった

こんばんは。ベリーです。金峰山鳥越峠にある「峠の茶屋」に行ってきました。だご汁で有名なお店ですが、今回は店内で飲食する時間がなく、揚げ饅頭をテイクアウトしました。 揚げてもらうのに5分程かかります。お饅頭が揚げてあるものを想像していたのです…

萌の里にて購入【ブルーベリー】でスムージーアイス

こんばんは。ベリーです。阿蘇郡西原村「萌の里」で購入したブルーベリーで、スムージーアイスを作りました。 ブルーベリーの他に、家にあったバナナ、いちご、くるみ、牛乳をフードプロセッサーにかけてアイスにしたらとても美味しかったです。 ブルーベリ…

自然食レストラン【ピュアリィ】でランチ

こんばんは。ベリーです。熊本市中央区唐人町にある【ピュアリィレストラン】でランチしてきました。「お野菜ランチ1,300円(税別)」をオーダー。 前菜はサラダと小鉢3品。 その後メインの車麩チキン南蛮風と、お味噌汁と玄米ご飯が出てきました。(ご飯は玄米…