食材×はんたー

熊本ぐらし。美味しいヘルシーな食を求めてマイカーで日々うろうろ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西原村「ラスポタリー」【タルト・タタン】

こんばんは。ベリーです。西原村にある「ラスポタリー」でお茶してきました。 リンゴとシナモンの香りが良すぎて、食べる前から大興奮。 味はやっぱり最高においしかったです。店内の雰囲気もとっても素敵でした。 ポーランドの食器などの雑貨もたくさん販売…

天草市「とれたて市場」の野菜で【朝ごはん】

こんばんは。ベリーです。今日は仕事が休みだったので祖母の家に泊まって、朝は朝食作り。 私の両親が買ってきてくれた天草にある「とれたて市場」の野菜も使って、色々と作りました。大根のすりおろしが、辛くて苦くてでもおいしくて、本物の味がしました。…

上通【アンディン】薬膳定食

こんばんは。ベリーです。上通にある「アンディン」で薬膳定食を食べました。 中国茶、ミニ参鶏湯など、ヘルシーでおいしいものが食べられます。 参鶏湯はあっさり味、ご飯がしっかり味付けしてあって絶妙なバランスでした。 熊本情報人気ランキングにほんブ…

上天草市大矢野「麻こころ茶屋」【チャイとドーナツ】テイクアウト

こんばんは。ベリーです。上天草市大矢野にある「麻こころ茶屋」に行ってきました。チャイときなこのドーナツをテイクアウト。 旅のお供に最適です。 鮮魚店を改装してできたカフェだそうです。 店内には、お洒落な雑貨なども販売されていました。 飲み物の…

菊池市七城町【七城のお米】

こんばんは。ベリーです。菊池市七城町のお米【七城のお米】を頂きました。 有名なお米らしいです。 お米が甘い!おいしい! 菊池市七城町の土壌、水、気温が美味しいお米を作るのにぴったりなんだそう。 近くにこんなにおいしいお米があったなんてうれしい…

南阿蘇村「キャラメルプディング」【紅茶のプリン】

こんばんは。ベリーです。 南阿蘇村にあるプリン専門店「キャラメルプディング」のプリン。 原材料が牛乳、卵、きび砂糖のみという驚きのプリン! でもすっごく美味しかったです。 紅茶のプリンがお気に入りになりました。 【ふるさと納税】南阿蘇のプリン専…

宇土マリーナ【ようちゃんの万能調理だれ】ほんとに万能!

こんばんは。ベリーです。先週宇土マリーナで購入した、「ようちゃんの万能だれ」は、焼肉にはもちろん、スペアリブを漬けたり、お魚を漬けにしたり、野菜炒め、炒飯に少し入れたり本当に我が家で大活躍です! 添加物無し。砂糖もてん菜糖を使用してあり安心…

熊本のお肉!【お家で焼肉】

こんばんは。ベリーです。今日の夜ご飯は熊本の食材で焼肉をしました。 野菜とお肉は熊本市北区清水にある「you+youくまもと」で調達。 「夏のおでかけスタンプラリーin南阿蘇」の景品で頂いた「奥阿蘇手造り工房」のウインナーとチョリソーも食べました。こ…

高森町「豊前屋本舗」【味噌かりんとう】

こんばんは。ベリーです。「夏のおでかけスタンプラリーin南阿蘇」で当選した商品の中にあった味噌かりんとう。 やめられない止まらないくらいおいしい…らしい… 気づいたときには家族に食べられ無くなってました笑 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

親戚が釣ってきた【天然の鯛】で塩焼き

こんばんは。ベリーです。親戚が天草の沖で鯛を釣ってきてくれました。 下処理までして我が家に置いていってくれたので、丸ごと塩焼きにして頂きました。 かけぽんをかけて、めちゃくちゃ美味しかったです! 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

高森町「つけものや徳丸」【本発酵たくあん】当選品

こんばんは。ベリーです。「夏のおでかけスタンプラリーin南阿蘇」で当選した商品の中の、【本発酵たくあん】を今日は食べました。 高森町にある「つけものや徳丸」の本発酵商品は、無添加にこだわって作られているそうです。チーズと合わせても美味しいと書…

㊗当選【夏のおでかけスタンプラリーin南阿蘇】

こんばんは。ベリーです。 今日はとっても嬉しいことがありました♪【夏のおでかけスタンプラリーin南阿蘇】の2等に当選し、景品の「南阿蘇地域特産品詰め合わせ」が届きました!!びっくりして飛び上がって喜びました♪♪ こんなにたくさん!本当に嬉しい(*^_^…

玉名市岱明町「Y・BOX」【河内みかん】

こんばんは。ベリーです。玉名市岱明町にある直売所「Y・BOX」で河内みかんを買いました。一袋300円でした。 この時期のみかんは少し酸味がありほんのり甘くて美味しい♪ 毎日食べてビタミン補給しています。 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

宇土マリーナ【カンパチ】お刺身

こんばんは。ベリーです。宇土市にある宇土マリーナに行ってきました。 お目当てはもちろん魚! タイとカンパチ、ハモも購入しました。 刺身の盛り付け難しい…。カンパチは特においしかったです。 魚はオメガ3脂肪酸が豊富で、若肌効果抜群なので積極的に摂…

阿蘇市「道の駅阿蘇」【鴨肉】低温調理

こんばんは。ベリーです。阿蘇市にある「道の駅阿蘇」で鴨肉(冷凍)を購入しました。購入した鴨肉を、調味料やハーブ類に漬け込んで冷蔵庫で1日寝かせました。 寝かせ終えた鴨肉に、こしょうとイタリアンハーブミックスを揉み込み、低温調理器で60℃1時間10…

合志市【SLOWGELATO(スロージェラート)】

こんばんは。ベリーです。 合志市にある「スロージェラート」に行ってきました。 熊本のナチュラルな素材を使ったジェラートがいただけます。 自然な甘みでおいしかったです。 ↓熊本情報人気ランキング にほんブログ村 にほんブログ村

玉名郡横島町「Y・BOX」【四角豆】

こんばんは。ベリーです。玉名郡横島町にある直売所「Y・BOX」でオススメとして売られていた四角豆を買って料理してみました。 熱帯アジア原産の豆で、コリコリした食感が楽しめます。 まずフライパンでバターとにんにくを炒め、きのこ類、四角豆を入れます…

自家製!?ニホンミツバチ【はちみつ】

こんばんは。ベリーです。実家で採れたはちみつです。 いつもお昼ごはんのヨーグルトに混ぜて食べています。実家にハチの巣箱があって、毎年ミツバチがここに巣を作ってくれるよう見守っています。 今年も無事ハチ達が巣箱に住んでくれたので、たくさんのは…

天草【ロザリオポーク】ハニーマスタードソース

こんばんは。ベリーです。天草のロザリオポークをまた頂きました(^^)今回は塩こしょうしたポークを サランラップでロールして 低温調理器ボニークで63℃1時間50分。 低温調理している間にハニーマスタードソース作り。 マスタード、ハチミツ、塩こしょう、レ…

和水町「花の香」【なごみ】果実のような日本酒

こんばんは。ベリーです。何度か訪れている和水町にある「花の香酒造」。 今回は【和水(なごみ)】という日本酒を購入しました。 飲んだ瞬間パーっと広がる甘い香りがたまりません。 デザートのような日本酒です。今回は馬刺しと一緒に頂きましたが、日本食…

熊本市中央区【NINi】美味しいお酒とおつまみ

こんばんは。ベリーです。電鉄の藤崎宮前駅近くのビルの3Fにあります「NINi(ニニ)」に行ってきました。お酒の種類が豊富で、おつまみがどれもおいしい。 今回2軒目として行きましたが、次回は1軒目として行きたいようなお料理のメニューもたくさんありまし…

荒尾市「平田梨園」【新高梨】ジャンボサイズ!

こんばんは。ベリーです。荒尾市にある「平田梨園」で今が旬の新高梨を購入しました。 荒尾ジャンボ梨の愛称で親しまれています! 3玉1,200で、購入時に一つおまけをくださいました! 早速我が家に帰って冷蔵庫で冷やし、夜のデザートでおいしく頂きました。…

グリーンコープ「エコシュリンプ」【エビとじゃがいものバターソテー】

こんばんは。ベリーです。グリーンコープでほぼ毎週のように頼んでいる「エコシュリンプ」。 今回はボニークで57℃30分低温調理しました。 その後、フライパンに入れてバターとじゃがいとも一緒にソテーしました。 最後に塩こしょうして出来上がり。 白ワイン…

阿蘇市「オルモコッピア」【畑の野菜ワンプレート】

こんばんは。ベリーです。 阿蘇市にあるオルモコッピアでランチしてきました。10月3日に開通した北側復旧ルートを初めて車で走りました。 今まで大津〜阿蘇市まで43分だったのが、なんと10分で行ける! 最高です。本題のランチは、畑の野菜ワンプレートを頂…

南阿蘇村「南阿蘇ティーハウス」【ハーブティー】

こんばんは。ベリーです。南阿蘇村にある「南阿蘇ティーハウス」でハーブティーを購入しました。 ベリーはこのティーハウスに何度も通っています。今回は大好きな香りの「のんびりリラックス」を購入しました。 カフェインが0.01g未満なので、妊娠中や授乳中…

コッコファーム「旨酢タレ」【鶏モモ肉照り焼き】低温調理

こんばんは。ベリーです。菊池のコッコファームで購入した「旨酢タレ」で鶏の照り焼きを作りました。 「旨酢タレ」は、宇城市で生産されているようです。 食品添加物無添加で嬉しい(*^_^*)低温調理したあと、フライパンで焼き目を付けて出来上がり♪ slowfrui…

西原村「メッサペッサ」【チーズケーキ】癒しの空間

こんばんは。ベリーです。 何度か伺っていますが西原村にある「メッサペッサ」に行ってきました。 14時頃伺ったら予約無しで入れました。 真っ白なチーズケーキは甘すぎず、甘酸っぱいソースとぴったり合っています。 インテリアもこだわりがあって、アンテ…

玉名【コッコローチキン】アレンジ5品

こんばんは。ベリーです。 昨日買ってきたコッコローチキンの残りをアレンジし、5品作りました。 チキンに大量に入っていたにんにくを、レバニラ炒め、エビチリに入れて風味豊かに。 残っていた鶏の身は、こんにゃく、根菜と共に煮物に。 にんにくチャーハン…

玉名【コッコローチキン】ニンニクたっぷり

こんばんは。ベリーです。玉名市岱明町にあるコッコローチキンで、チキン1,700円を購入しました。写真では分かりづらいですが、ものすごくボリューミー。 チキン丸ごと1羽を、お店の方に頼んで食べやすいようにぶつ切りにしてもらいました。ニンニクがとって…

西原村「平田庵」【おろしそば】生わさび付

こんばんは。ベリーです。西原村の萌の里近くにある「平田庵」でランチを頂きました。阿蘇の湧水そばはとてもみずみずしいお蕎麦でした。 おろしそば。800円くらいだったと思います。 生わさびを自分ですりおろすスタイル!1品料理で鴨肉の網焼きも頂きまし…