食材×はんたー

熊本ぐらし。美味しいヘルシーな食を求めてマイカーで日々うろうろ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西原村「山田さん家の牧場」【ジェラート】

こんばんは。ベリーです。西原村にある「山田さん家の牧場」でジェラートを購入。 ソフトクリームは以前食べたことがありますが、ジェラートは初。 完全にさっぱり系のジェラートではなく、少しクリーミーさのある濃厚ジェラートでした。 熊本情報人気ランキ…

you+youくまもと【農家納豆】

こんばんは。ベリーです。 熊本市北区清水にあるyou+youくまもとで農家納豆というものを見つけて購入しました。 粘り気が強くて粒も大きいおいしい納豆でした! タレは付いていないので、お好みの味付けで食べられます。 熊本情報人気ランキングにほんブログ…

南阿蘇村「マグマ食堂」【とんがらみそ】

こんばんは。ベリーです。南阿蘇村にある「マグマ食堂」のとんがらみそは、色んなお料理に付けて食べられるので重宝してます。 ラーメンや揚げ物にはもちろん合いますが、お刺身に付けたり、味噌汁に入れてもおいしいです。南阿蘇村にある「道の駅あそ望の郷…

天草【太刀魚(タチウオ)】塩焼き

こんばんは。ベリーです。今夜は身内が釣ってきた太刀魚を塩焼きにして頂きました。 高タンパク低カロリー!シンプルに塩焼きにして、カボスを絞っていただくのが一番おいしい。 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

南阿蘇村「道の駅あそ望の郷くぎの」【山のおやつ】

こんばんは。ベリーです。南阿蘇村にある「道の駅あそ望の郷くぎの」で山のおやつを購入しました。 今回はチョコ味のサブレを購入。 中身は薄い三角のサブレが入ってました。 サクサクほんのり甘いおいしいサブレでした。 熊本情報人気ランキングにほんブロ…

上通「バイキングベーカリー0」【サンドウィッチ】

こんばんは。ベリーです。熊本の上通にある「バイキングベーカリー0」でサンドウィッチを購入しました。 今回はランチ用に、エッグサンドを中心に購入。 全粒粉のパンは、噛めば噛むほど味が出て大満足でした。 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

荒尾市「寿し松」【にぎり寿司】

こんばんは。ベリーです。荒尾市にある「寿し松」でにぎり寿司をテイクアウトしました。 1人前1,500円くらいだったと思います。 地域に根ざした感じのお寿司屋さんだったので、入るのに少し勇気が必要でした。 入ってみると、店主さんが「苦手なネタはない?…

東区長嶺「古閑牧場」【馬刺し】

こんばんは。ベリーです。東区長嶺にある「古閑牧場」というお店で、よく馬刺しを購入します。 馬刺しを小分けに真空パックして冷凍されたものも販売されています。 家でちょっとおつまみが欲しいとき、解凍しておけばすぐ食べられるので重宝しています。 熊…

辛島町「シュマン・ダンフィニ」【ケーキ】深夜スイーツ

こんばんは。ベリーです。 熊本のワシントン通りにある、夜だけ営業している「シュマン・ダンフィニ」でケーキをテイクアウトしました。写真の手前のケーキは、ベリーの酸味が楽しめるケーキ。奥のケーキはさっぱりしたレアチーズ味。どちらも甘くなく、ワイ…

熊本土産【ドーナツ棒阿蘇ジャージー牛乳味】

こんばんは。ベリーです。今日は久しぶりに会う知人へお土産を買おうと思い、熊本土産として有名なドーナツ棒を購入。ドーナツ棒は黒糖味が有名ですが、個人的に阿蘇ジャージー牛乳味が好きです。 ミスドのオールドファッションのような味わいです。熊本情報…

西原村「風流(カザル)」【ざるそば】

こんばんは。ベリーです。西原村にある「風流」に行ってきました。 シンプルにざるそばを注文。 のどごし爽やか!店主の手打ちそばです。 汁も美味しかったです。前日に予約してから行きました。 食べ終わって外に出たら、入店待ちのお客さんがたくさん! 駐…

小国町「きよらカアサ」【生椎茸】オムライス

こんばんは。ベリーです。先週末に行った小国町にある道の駅「きよらカアサ」で生椎茸を買いました。 今日の夜ご飯は、その生椎茸が入ったオムライス作り。 椎茸の食感が、お肉みたいに弾力があっておいしかったです!↓こちらもポチお願いいたします。 熊本…

グリーンコープ無添加「おでんの素」で【おでん】

こんばんは。ベリーです。おでんの季節到来。 作ったら1週間くらいもつので、我が家の冬の定番作り置きになってます。 おでんの素はグリーンコープで注文したもの。 無添加なのが嬉しいです。 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

天草「陶丘工房」【茶碗】愛用品

こんばんは。ベリーです。今日はいつも使っているお茶碗の紹介です。 天草にある「陶丘工房」のお茶碗です。 マグカップも持っています。 軽くて持ちやすくとても気に入っています。 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

グリーンコープ「まぐろ」【まぐろのコンフィ】低温調理

こんばんは。ベリーです。グリーンコープで頼んだ「まぐろ刺し身用活ジメ」を低温調理し、まぐろのコンフィを作りました。 ジップロックに赤ワイン、オリーブオイル、塩こしょうを入れ、46℃30分で低温調理。 お箸がサクッと入るホロホロのまぐろになりました…

小国町「こんがりパン屋さん」【天然酵母パン】

こんばんは。ベリーです。小国町北里にある「こんがりパン屋さん」に行ってきました。 2020年6月に、南小国町満願寺から小国町北里に移転されたようです。営業は土日祝です。 こだわりの天然酵母パンがずらり。 写真は、レーズン食パンと、チーズパン。 どち…

菊陽町「まんまキッチン」【牛肉】すき焼き

こんばんは。ベリーです。今日は、知り合いの所有する別荘へ行き、すき焼きをしました。 牛肉は、「きくちのまんま菊陽店」に隣接する「まんまキッチン」で購入した牛切り落とし肉です。 サシがきれいに入った柔らかいお肉で美味しかったです。 熊本情報人気…

西区河内町「峠の茶屋」【アジフライとおにぎり】

こんばんは。ベリーです。西区河内町、金峰山の近くにある「峠の茶屋」で、アジフライとおにぎりをいただきました。できたてホヤホヤで熱々なアジフライとおにぎり、おいしかったです(^○^) 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

天草名産【松下のてんぷら】

こんばんは。ベリーです。天草名産の松下の天ぷら。子供の頃からよく食べていました。 おつまみにもなるし、この時期おでんの具にも最適です。 少ない原材料で身体にも優しいのがうれしいです。 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

和水町「肉のさいき」【火の本豚】で焼肉

こんばんは。ベリーです。和水町、菊水インター近くにある「肉のさいき」で焼肉用のお肉を買いました。 焼肉セットの半分は、和水町で育った「火の本豚」が入っています。 豚肉とてもプリプリしていておいしかったです! ↓我が家でいつも使用しているホット…

玉名市「ますぱん」【もちもち白パン】

こんばんは。ベリーです。少し前ですが、玉名市にある「ますぱん」に行ってきました。 今回はわりと柔らかいパンを買いましたが、ハード系のパンが多いお店でした。 白いパンはもちもち柔らかくておいしい!店内には雑貨やジャムも販売されていて、かわいら…

小国町「岡本とうふ店」【とうふ定食】

こんばんは。ベリーです。 小国町にある「岡本とうふ店」でとうふ定食を食べました。 店内はお客さんでいっぱいでした。食堂の隣にはお豆腐や民芸品の売り場もあります。 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

低温調理器【ボニーク】故障…1週間で新品に交換

こんばんは。ベリーです。今年8月に購入した低温調理器ボニーク。 買ってから毎日のように使い続け、3ヶ月経って温度が設定温度に上がらなくなり、ボニークのお問い合わせセンターに連絡し修理に出しました。1週間後、製品に異常が見つかって保証期間内だっ…

鶴屋「北海道展」【サッポロクラシック】美味いビール

こんばんは。ベリーです。鶴屋で11/3〜やっている北海道展でサッポロクラシックビールを買いました! 以前北海道に行ったとき、サッポロビール工場で試飲して以来ハマったビールです。 本当に美味しい、のどごし爽やかな味わいです。 ↓こちらもポチお願いい…

大津町「九州の食卓」【ベーグルランチ】

こんばんは。ベリーです。大津町の肥後大津駅の近くにある「九州の食卓」でランチしてきました。ベーグルランチはスープ、サラダ、ベーグル、デザートで730円。 ベーグルはセミドライぶどうの入ったもので、もちもちでとても美味しかったです。 野菜の味も濃…

グリーンコープ「徳用牡蠣」【牡蠣鍋】

こんばんは。ベリーです。グリーンコープで徳用牡蠣(冷凍)を注文し、牡蠣鍋をしました。 牡蠣を水に浸けて解凍し、塩と片栗粉をまぶしてしばらく放置。それを水で洗い流して鍋に入れました。 白菜、きのこ、玉ねぎなども入れました。 味付けはにんにく、し…

水俣市「柳屋本舗」【美貴もなか】

こんばんは。ベリーです。水俣市にある「柳屋本舗」の美貴もなかをお土産に頂きました。 あんこたっぷり、ボリュー厶満点だけど甘ったるくなくほのかな甘みでおいしかったです。 熊本情報人気ランキングにほんブログ村

和水町「菊水ロマン館」【完熟みかん】

こんばんは。ベリーです。和水町の菊水インター近くにある菊水ロマン館で買ったみかんがとても甘くて美味しかったです! 菊水ロマン館には新鮮な野菜がたくさん販売されており、同じ敷地内にパン屋さんやお肉屋さんまあり買い物が一気に済んでうれしいです♪ …

山鹿【無添加米せんべい】

こんばんは。ベリーです。玉名市にある蓮華院誕生寺奥之院に行ってきました。 そこのお土産物屋さんで売られていた、山鹿の米せんべいを買いました。 素朴で懐かしい味。噛めば噛むほどお米の味がします。 ほのかな塩味がおいしいです。奥之院は初めて行きま…